陽松庵ほのぼの日記

毎週日曜日に参禅しています。坐禅会後も陽松庵でご奉仕させて頂いています。坐禅や陽松庵の良さを少しでも知って頂きたいと陽松庵での事や感想、想い、神社仏閣参拝記録などを綴っています。

今日の坐禅会

  坐禅にご興味のある方はこの記事もどうぞ!

cusityikaruba.hatenablog.com

 

   

 本日の陽松庵坐禅会の参加者数は23名でした!

 

 いつもはだいたい12~13名程ですが今日は沢山の方に

 来て頂けました。

 

 初めての方も数名いらっしゃいましたが、最近何回か

 来られている方が結構いらっしゃいました(^^)

 

 陽松庵は天桂禅師が再興された歴史ある修行道場で以前は

 多くの雲水が修行をしていました。

 

 その雲水が修行していた坐禅堂で坐禅をしますので

 それなりにお作法が有ります。

 

 そんなに難しいことではないのですが、慣れるまでは少々

 大変かもしれません。

 

 初めての方にはお作法をお伝えしながら進めていきますので

 できるだけ時間に余裕を持ってこられることをおススメします!

 

 

 

     今日の茶話会の様子です

   f:id:cusityikaruba:20210919224431j:plain

 

奥に座られているお二人が陽松庵の和尚さんです

 

お二人とも結構ご高齢ですが元気な和尚さんです(^^)    

 

 

 

     今週のウェルカムフラワーです 

    f:id:cusityikaruba:20210919224457j:plain