陽松庵ほのぼの日記

毎週日曜日に参禅しています。坐禅会後も陽松庵でご奉仕させて頂いています。坐禅や陽松庵の良さを少しでも知って頂きたいと陽松庵での事や感想、想い、神社仏閣参拝記録などを綴っています。

つもりちがい十ヶ条

2月11日の坐禅会は3連休の中日だった

からなのかいつもより少々少なく10名の

方が参禅されました!

 

そして作務の時間に恒例の涅槃図の掛け軸を

床の間に掛けました。

この掛け軸は280年近く経っているので

色褪せや破けている所もあるのですが

やはり毎年2月の間だけに掛けているもの

なので涅槃図を掛けると皆さん喜んで

くださいます。

 

12日は京都の本寺に上山したのですが

やはり参詣者さんが少なく、時間にゆとり

があったので書物でも読もうと本を手に

取ると、中には下の写真のものが

挟んでありました。

 

つもりちがい十ヶ条

一、高いつもりで低いのは教養

二、低いつもりで高いのは気位

三、深いつもりで浅いのは知識

四、浅いつもりで深いのは欲の皮

五、厚いつもりで薄いのは人情

六、薄いつもりで厚のは面の皮

七、強いつもりで弱いのは根性

八、弱いつもりで強いのは我

九、多いつもりで少ないのは分別

十、少ないつもりで多いのは無駄口

とあります!

 

これを読んだとき私は全くそうだな、

まんま自分のことを言い当てられて

いるなと思いました!

 

一緒に読んでいた隣にいた先輩僧侶も

『人間謙虚でいなあかんってことやね!』

と感想をもらしていました