陽松庵ほのぼの日記

毎週日曜日に参禅しています。坐禅会後も陽松庵でご奉仕させて頂いています。坐禅や陽松庵の良さを少しでも知って頂きたいと陽松庵での事や感想、想い、神社仏閣参拝記録などを綴っています。

ビシャコ臭

 

陽松庵で御仏様方にお供えする

仏花はビシャコ(ヒサカキ)です。

 

このビシャコ、全て裏山で自生している

ビシャコを剪定して使っているのですが

 

御仏様にお供えするものですからなるべく

形のいいものを探さないといけませんし

大きさも決まっていたりします

 

ですが自然のものなので、形や大きさが

ちょうどいいものを探すのが結構大変です

 

これを私がお手伝いするようになるまでは

毎回高齢の和尚さんが一人でされていました!

 

山と言っても裏山ですから低い山なんですが

登山道などはなくあっても狭い獣道しかありません

 

急な斜面を上り下りするのですが帰りが

山のように選定したビシャコを抱えて降りるので

結構大変です(汗)

 

たまに私が一人で裏山に入りビシャコを取ってきたり

するのですが、

お供えすると形や大きさがイマイチ

だったり葉付きが悪かったりと、いいものを選ぶの

はなかなか難しいです

 

 

和尚さんと行くと慣れているのもありますがやはり

師匠、形や大きさがピシッと合うものを簡単に選ばれます

 

そのビシャコも暖かくなって枝に付いていた実から

花が咲きました

f:id:cusityikaruba:20220402004149j:plain

 

花自体は可愛いのですが、この花のニオイが

また独特で臭いのです(笑)

 

坐禅会での女性用待合室にも御仏様が安置

されていますので、ビシャコをお供えして

いるのですが

この時期の女性用待合室は

ビシャコの花のニオイが充満しています……

f:id:cusityikaruba:20220402004133j:plain

 

もうすぐお釈迦様のお誕生日とされている

日が来ます!

 

陽松庵でも花御堂に誕生仏を安置し誕生仏に

甘茶をかかけて祝う灌仏会を4月10日に

行いますので、それまでにビシャコを交換

できればと思っています(笑)

 

 

松樹庵の前庭では白い水仙が終わり、今は

黄色の水仙が綺麗に咲いています

f:id:cusityikaruba:20220402004107j:plain

 

 

また、玄関のウェルカムフラワーには

いつもお花を持ってきてくださるMさんが

お庭に咲いた菜の花を持ってきて活けて

くださいました

 

もうすっかり春ですね!

4月10日は桜茶会もありますが今年は

桜の開花が早いので

その頃は枝垂桜の花吹雪を観ながらの

茶会になるかも知れませんね!

f:id:cusityikaruba:20220402004120j:plain