陽松庵ほのぼの日記

毎週日曜日に参禅しています。坐禅会後も陽松庵でご奉仕させて頂いています。坐禅や陽松庵の良さを少しでも知って頂きたいと陽松庵での事や感想、想い、神社仏閣参拝記録などを綴っています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お地蔵様

陽松庵山門前の池のほとりにある お地蔵様です このお地蔵様、茂みの中にいらっしゃるので 知らなければ気付きにくいのですが、意外と お参りされる方が多いのです! ということで今日はお地蔵様に飾る仏花(ビシャコ) を新しいものに交換しました^‐^ お地…

嶽弁天様にいただいた仏縁

先日高野山へお参りに行って来ました。 高野山奥之院では朝6:00からお勤めが有りますが 先ずはそのお勤めを拝聴させて頂きます。 お勤めが終わった後はお大師様の霊廟前で般若心経を ぼそぼそと読誦させて頂いています。 その後は清高稲荷神社や金剛峰寺、嶽…

屋根の葺き替え工事

陽松庵山門と如呟賽の屋根瓦の葺き替え工事が 先週の日曜日から始まりました^^ いつまでかかるかまだ分かりませんが、工事が完了して 綺麗になった山門を見られる日が楽しみです。 陽松庵は北摂霊場第十一番札所で、お参りや座禅に来られる方 からはよく『静…

松の木の移植

ゴールデンウィーク中に参禅者さんのご寄進で松が 陽松庵のお庭に移植されました 陽松庵のお庭も一際引き締まったいい感じになりました 陽松庵の奥之院((笑) 松樹庵の前庭には南天を植樹して下さいました。 赤い南天の実が生るのが楽しみです!!