陽松庵ほのぼの日記

毎週日曜日に参禅しています。坐禅会後も陽松庵でご奉仕させて頂いています。坐禅や陽松庵の良さを少しでも知って頂きたいと陽松庵での事や感想、想い、神社仏閣参拝記録などを綴っています。

紫陽花の押芽

本日の陽松庵の坐禅会は

15名の方が参禅されました!

 

ここの所猛暑日が続き暑さからか

参禅者さんの中にも体調を

崩される方がいたり、道圓和尚

も少し体調が良くないとのことで

坐禅会を休まれていて心配です。

陽松庵には今まで冷房機器が

なかったのですが

今年は子ども坐禅会が再開されると

いう事で本堂に冷房機器が付きました!

 

とは言え坐禅会中にその冷房を使う

事はありませんので

参禅される方は水分や

首などに巻ける冷却シートやタオル

などを持参されるなどの

暑さ対策をして参禅されると

いいと思います!

 

 

午後からは時季外れですが

松樹庵の庭に参詣者のAさんに

手伝っていただきながら

紫陽花の押芽を

してみました!

と言っても殆どAさんにして頂いた

ようなものですが・・・(笑)

 

 

京都の本寺に参勤しているときに

大切な家族を亡くして

こうしてこのお寺にお墓参りに

来ては季節の花々を見ることで

心を落ち着かせてきました

という参詣者さんのお話を聞いて

 

陽松庵でも参禅された方や参詣者方

に美しく咲き誇る庭いっぱいの

紫陽花を愛でて頂き

心を和ませてもらいたい

陽松庵、松樹庵に来るだけで気持ちが

落ち着き穏やかになれる!

そんなお寺にしたいと思っています!

 

松樹庵の前庭には何を植えても失敗

ばかりしていたのですがこれからは

今回の押芽がつかなくても

めげることなく押芽を続けていきたい

と思っています!