陽松庵ほのぼの日記

毎週日曜日に参禅しています。坐禅会後も陽松庵でご奉仕させて頂いています。坐禅や陽松庵の良さを少しでも知って頂きたいと陽松庵での事や感想、想い、神社仏閣参拝記録などを綴っています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

桜茶会

7日の日曜日は第11回目の 桜茶会でした! 坐禅を1柱だけ行い本堂で 献茶法要をした後に和尚さんが 立てたお茶をいただきました。 今までは本堂前の庭で野立てで お茶会をしていたのですが、 今年は本堂横の床の間での開催 でしたが、たくさんの方が来られ …

洞岩寺坐禅動画の紹介です!

坐禅をしているとふとどうしようもなく 生きている事、生かされている事の 有難さを感じる時がある 胸の奥に何か納得して腑に落ちる感覚がする ときがある 本来お経も読誦するということは自身の深い部分 良心、仏性に触れる、繋がる事になるものだと 思う …

陽松庵名前の由来

24日は雨の中12名の方が 参禅されました! 陽松庵は伽藍もあり経蔵まで入れると そこそこ大きい方の寺ですが 寺名には寺ではなく庵が付いています 庵というと昔は僧侶が寝泊まりするための 小さな小屋のような家を言ったもの(陽松庵 の奥の院松樹庵はま…

25日の坐禅会

25日は雨の中13名の方が参禅されました! その内3名の方は初参禅者さんでした。 陽松庵で長く参禅していると、長く来られていた 方も高齢になり体調の面から来られなくなったり 新しく参禅を続けられるようになった方がいたりと 人の出入りの機微がよく分…

つもりちがい十ヶ条

2月11日の坐禅会は3連休の中日だった からなのかいつもより少々少なく10名の 方が参禅されました! そして作務の時間に恒例の涅槃図の掛け軸を 床の間に掛けました。 この掛け軸は280年近く経っているので 色褪せや破けている所もあるのですが やはり毎年…

新年の坐禅会

7日は新年初坐禅会で14名の 方が参禅されました! 年末年始は体調を崩していて 10年以上ぶりに年末やお正月 を自宅で過ごしたのですが 初坐禅会ではひんやりとする 坐禅堂での中穏やかな気分で 坐ることが出来ました。 長年にわたり参禅されている方が 『坐…