陽松庵ほのぼの日記

毎週日曜日に参禅しています。坐禅会後も陽松庵でご奉仕させて頂いています。坐禅や陽松庵の良さを少しでも知って頂きたいと陽松庵での事や感想、想い、神社仏閣参拝記録などを綴っています。

陽松庵名前の由来

24日は雨の中12名の方が

参禅されました!

 

陽松庵は伽藍もあり経蔵まで入れると

そこそこ大きい方の寺ですが

寺名には寺ではなく庵が付いています

 

庵というと昔は僧侶が寝泊まりするための

小さな小屋のような家を言ったもの(陽松庵

奥の院松樹庵はまさに庵です)です!

 

その庵がなぜこのお寺についているのか不思議

でした……

大きさから言って庵ではなく寺だからです

 

その謎が和尚さんに聞いて解りました!

 

陽松庵は夢想国師と縁のある寺と言われています

曹洞宗のホームページにも池田市の今でいう

木部の辺りに夢想国師が庵を結んでいた

そうですがその庵が廃絶したのを天桂禅師が再興

したように書かれています

 

が、なにも廃絶した庵を今の場所に移して

再興したというのではなく、天桂禅師が新しく建てた

その寺の寺名に夢想国師が結んだ案の陽松庵という

寺名だけが残っていたのを移したからだということでした

 

まぁ今でも実質廃寺で寺は残っていないけど寺名だけは

残っている(宗務庁名簿に載っている)という寺は

結構あると聞きます!

 

これでやっと夢想国師との繋がりや寺なのになぜ庵と

いう寺名なのかが解りスッキリしました!(笑)