陽松庵ほのぼの日記

毎週日曜日に参禅しています。坐禅会後も陽松庵でご奉仕させて頂いています。坐禅や陽松庵の良さを少しでも知って頂きたいと陽松庵での事や感想、想い、神社仏閣参拝記録などを綴っています。

お地蔵様が来る?

 

寒さが少し和らいだ3月5日の

坐禅会は13名の方が参禅

されました。

 

陽松庵では坐禅、お勤め終了後

必ず本堂と坐禅堂、位牌堂等の

作務をしますが

 

お寺の廊下は板場やタイル敷き

なのでその上を

裸足で掃き、ふき掃除をするのが

冷たいを通り越して痛いというか、

足裏が痺れてきたりしてとても

辛いのです(涙)

 

それが先日は寒さが和らいだ

おかげでそれ程辛い作務にならず

に済みました (笑)

 

 

陽松庵にご縁のあった方が

自宅の庭でお地蔵様を

祀られていたそうですが

諸事情でお祀り出来なく

なったそうで

先日そのお地蔵様を引きっとって

くれる所がないかと和尚さんに

相談があったそうです

 

そのお地蔵様は先代が地蔵盆

されていた程大事にされていた

とのことで魂ぬきをしての処分は

忍びないので

何処かでお祀りして頂ける所が

有ればと探されていたそうです

 

陽松庵にも池の前にお地蔵様が

いらっしゃいますので

その横にご一緒にお祀り

できればいいなぁと私は勝手に

期待しています!

 

お地蔵様に来ていただけたら

今いらっしゃるお地蔵様も

寂しくないでしょうし

池の周りも賑やかになって

良いだろうな~と思います!

 

梅の花が満開になりました!