陽松庵ほのぼの日記

毎週日曜日に参禅しています。坐禅会後も陽松庵でご奉仕させて頂いています。坐禅や陽松庵の良さを少しでも知って頂きたいと陽松庵での事や感想、想い、神社仏閣参拝記録などを綴っています。

池田郷土史学会の皆さんご来寺

今日もとてもいいお天気の中

12名の方が参禅されました!

 

今日の行茶での話題は死ぬまで

元気でいて死ぬときはコロッと

逝きたい、いわゆるピンピン

コロリという話題でした(笑)

 

このピンピンコロリは誰もが

願う理想の逝き方だと思います!

 

 

午後からは池田市の池田郷土史学会の

皆さんが陽松庵を見学に来られ

ました。

住職が不在の為、重孝和尚が

陽松庵の歴史等の説明の対応をされ

ていました。

私もお出迎えさせて頂いたのですが

なんと!以前坐禅会に来られていた

方が理事を務めている学会でした

 

とても懐かしい方にお会いできて

嬉しい一日となりました。

 

  経蔵を見学する池田

  郷土史学会皆さん

 

 

陽松庵は歴史的には300年弱で

そんなに古くはありませんが、

何と言っても

曹洞宗の開祖道元禅師が書かれた

正法眼蔵を参究し正法眼蔵弁註を

はじめ多くの著書を残され

色んな意味で曹洞宗の歴史に名を残す

天桂伝尊がご開山のお寺です

 

陽松庵は坐禅道場ということで

一般の方は敷居が高いと思われるのか

余りお参りに来られる方はいませんが

非日常の空間が漂う古刹でとても

癒されるお寺です

皆さんにも是非気軽に足を運んで

頂きたいと思います!