陽松庵ほのぼの日記

毎週日曜日に参禅しています。坐禅会後も陽松庵でご奉仕させて頂いています。坐禅や陽松庵の良さを少しでも知って頂きたいと陽松庵での事や感想、想い、神社仏閣参拝記録などを綴っています。

開経偈に思う

先日は11月というのに温かく

動くと暑いくらいの陽気の中

15名の方が参禅されました。

 

 

陽松庵は今年も11月3日に開山式が

行われましたのでお正月まではまた

きらびやかな須弥壇となります!

 

お勤めの始めには開経偈という偈文を

唱えるのですがこれは

 

無上甚深微妙法

百千万劫難遭遇

我今見聞得受持

願解如来真実義

 

ざっくりいうと

どれほどの時をかけても

深くすぐれた仏の教えに

出会うことは難しい

私は今その教えに出会う

ことができた

願わくは仏の真実が理解

出来ますように

というような意味になります

 

お経の解釈は

人から人へ、時を経て伝わる

ごとに変化していく

お経の真実はひとつだが

人やその時代によって違う

解釈がなされる

そんな中にあって

正しくお経に書かれている

真理を読み取り受け継ぎ

次世代へと残して下さった

高僧方がいたからこそ

今こうして

出会うことが難しい仏の教えに

出会うことができた

 

仏の教えは誰でも出会えるが

真理の教えに出会うことは

奇跡のようなものだと思う。