陽松庵ほのぼの日記

毎週日曜日に参禅しています。坐禅会後も陽松庵でご奉仕させて頂いています。坐禅や陽松庵の良さを少しでも知って頂きたいと陽松庵での事や感想、想い、神社仏閣参拝記録などを綴っています。

坐禅会大盛況

 

暑い日が続いている中、本日は

23名の方が参禅されました!

 

というのも今日は川西市

会館で坐禅会をされている

会の方8名も参禅されたので

賑やかな坐禅会となりました。

 

 

陽松庵では坐禅坐禅の間に

経行をするのですが、川西の

坐禅会さんでは経行を

されていないとのことで

陽松庵で経行を体験していただくことが

できよかったと思いました(笑)

 

今日の行茶の様子です!

 

 

 

 

 

午後からは8月3日に施餓鬼法要がある

為仏具の掃除をしました!

陽松庵の施餓鬼法要は平日なので

お参りの方は少ないのがすが、僧侶の方が

10人も来られての大法要になります!

 

10人の僧侶が揃って読誦する法要は中々

ありませんから、とても良いご先祖供養に

なると思います!

 

私も京都の本寺でお盆中参勤することも

あり、お盆とお彼岸の違いを尋ねられることが

あるのですが、お盆やお彼岸という行事は

親から子に引き継がれるのでただ何となく

そのまま続けているという方もいらっしゃる

のかもしれませんね。

 

ご存知の方も多いと思いますが

お盆というのはご先祖様が家に

帰ってこられて家で過ごしますので

帰ってこられたご先祖様をもてなし

一緒に過ごす期間となります。

 

お彼岸はあの世とこの世が近くなると

考えられている為

こちらの想いがあの世に届きやすく

お盆とは逆にこの世の私たちが

想いを届けるためお墓へ行ってお参りを

する期間となります。

 

仏事というのはそれぞれちゃんと意味が

あって行われるものですから

こうして意味や違いを知ればより亡き方へ

の想いも届けやすくなるかも知れませんね!