陽松庵ほのぼの日記

毎週日曜日に参禅しています。坐禅会後も陽松庵でご奉仕させて頂いています。坐禅や陽松庵の良さを少しでも知って頂きたいと陽松庵での事や感想、想い、神社仏閣参拝記録などを綴っています。

涅槃図

 

cusityikaruba.hatenablog.com

 

 

 

 

 

寒い日が続きますが、皆さんぞれぞれ

防寒対策をして参禅されています

 

私も厚着をしてカイロを持って参禅して

いますがそれでも寒いです(泣)

 

2月15日はお釈迦様入滅の日とされていて

涅槃図を掛けて涅槃会を行うお寺が多いようです。

 

 

陽松庵も2月中は本堂に涅槃図を掛けます

f:id:cusityikaruba:20220208221548j:plain

この掛け軸は276年前の秋に作成された

ものです

 

この時期によく法話の題材に出るのが

【自州法州】ですね!

お釈迦様最後の説法として有名です

 

自らを州とし自らを拠り所として他を拠り所と

せず、法を州とし、法を拠り所として他を拠り所

とすることなかれ

 

これはよく自分自身と仏教の教えを拠り所として

生きることの大切さを説いていると話されること

の多い教えですが実は出家僧のその後の修行の修習

のために説かれたものだそうです

 

僧侶として学ぶ仏教はあくまでも悟りを得て涅槃に

入る、お釈迦様の後を追随するための学びですが、

 

難しいことは良くわからない私は一般的な解釈を

受け止めて行こうと思います(笑)