陽松庵ほのぼの日記

毎週日曜日に参禅しています。坐禅会後も陽松庵でご奉仕させて頂いています。坐禅や陽松庵の良さを少しでも知って頂きたいと陽松庵での事や感想、想い、神社仏閣参拝記録などを綴っています。

マインドフルネス体験講座

 

陽松庵の宗寮にて臨床心理士の八木美佳先生

がマインドフルネス低減法の体験講座を開講

されます!

月に一度の講座なので、あまり時間の

取れない方でも

無理なく体験出来るプログラムになっています

ご興味のある方は下記のリンクを見て下さい^^v

 

kokc.jp

 

 

今日はいいお天気で15名の方が

参禅されました

単に坐っていても開けた窓から

涼しい風が入って来て

とても心地よく坐ることができました!

 

坐禅に集中できた時は

『えっ、もう終わり?』

って感じる位あっという間に時間が

過ぎてしまいます

 

午後の陽松庵はとても静かでまるで

時が止まったかのような不思議な

空間が漂っています

そこに一人御仏様と向き合っていると

 

 

❝なにごとのおわしますかは知らねども

かたじけなさに涙こぼるる❞

 

西行法師の歌のように感じるのです

 

この歌は西行法師が伊勢神宮に訪れた

ときに詠まれたものですが西行法師も

きっと目には見えないけれど、大いなる

何か、言葉では言い表せられない偉大なる

何かを感じ取られたのではないかと

思うのです

 

なかなか坐禅に集中することは難しい

ですが、坐ることができる間は坐禅

続けていきたいと思います