陽松庵ほのぼの日記

毎週日曜日に参禅しています。坐禅会後も陽松庵でご奉仕させて頂いています。坐禅や陽松庵の良さを少しでも知って頂きたいと陽松庵での事や感想、想い、神社仏閣参拝記録などを綴っています。

本来無一物

すっかり涼しくなって・・・

というより寒くなって

きましたが、本日は15名の

方が参禅されました!

 

事故から半年以上イス坐禅

をしていたのですが

ようやく今回から単に

上がっての坐禅に復帰

できました!

 

 

陽松庵の庫裡に掛かっている

カレンダーには禅語が載っている

のですが今月は本来無一物という

禅語でした

これはよく人は生まれてくるときも

亡くなる時も

何も持っていない、持っていけない

という意味で言われる事が多いので

私もそういう意味の禅語だと

思っていたのですが

良く調べてみると、

物事は本来全て空であるから

執着すべきものは一つもない

一切のものから自由自在に

なった心境  (byコトバンク

という意味のようでした!

 

難しいですね!!

 

 

参禅会の方で池田市

美術展覧会に出品された

方がいるのですが

その方が絵を陽松庵に寄進して

下さいました

 

和尚さんが皆さんに見てもらえる

ようにと玄関を入った奥に飾って

くれました

 

 迫力のある達磨大師です!