陽松庵ほのぼの日記

毎週日曜日に参禅しています。坐禅会後も陽松庵でご奉仕させて頂いています。坐禅や陽松庵の良さを少しでも知って頂きたいと陽松庵での事や感想、想い、神社仏閣参拝記録などを綴っています。

体験を通して知ることが大切です

昨日からめっきり寒くなり

京都の本寺に上山した昨日は

風邪気味の僧侶もいたのですが

私も今日は少し喉がイガイガ

する中バッチリ寒さ対策をして

坐禅会に参禅しました!

本日の参禅者さんは11名でした!

 

坐禅とは何か…とよく言葉で色々

言われたりしますが

始めてからまだ日が浅い方は特に、

坐禅に何かを求めたり、坐禅とは何かを

知ろうとすることはしないで

とにかく定期的に坐るということを

目標に、続ける事が大切です

 

坐禅は人から蘊蓄を聞いて解るものではなく

体験、体感を通して知るものだと私は実感して

います。

 

始めたばかりでは

こんなことをして何をしているんだろう…とか

坐禅って本当にいいものなんだろうか…と考え

たり、不安に思ったりすることもあると

思いますが、真摯に自分と向き合い坐ることを

続けていると在るときにふと

『あっ、これか!』

坐禅とはどういうものかが解る時がきます!

曹洞宗坐禅は只管打坐

坐禅に何も求めずただ坐る事を諦めないで

続けてみて下さい