陽松庵ほのぼの日記

毎週日曜日に参禅しています。坐禅会後も陽松庵でご奉仕させて頂いています。坐禅や陽松庵の良さを少しでも知って頂きたいと陽松庵での事や感想、想い、神社仏閣参拝記録などを綴っています。

雪裡梅花只一枝

今日の坐禅会は酷暑の中

13名の方が参禅されました!

 

 

自宅へ帰り

携帯の写真を整理していると

永平寺の修行僧便りという

ボードの写真が出てきてそこには

雪裡梅花只一枝

(雪裡の梅花ただ一枝)

と書いてあり、

仏が悟りを得たとき一枝の

梅の花が香る

今はどこも茨だらけだが

春風が吹けば梅の花がいっせいに

咲き乱れる

冬の厳しさを耐えてこそ梅は

香しい花を咲かせる

私たちにとって苦労して

達成、実現したことはかけがえのない

価値があり、確かな真実なのです

とあり、そういえば

今日は坐禅中にふと色々苦労

してきた体験は確実に自身の

実になり、考える力、行動力に

なっているんだなというのを

感じました。

その時は辛いし、苦しくて

なんでこんなことばかり起きるのか

と悩むのですがそれを乗り越えた先は

その経験が確実に学びとなっている

辛いこと苦しいことなんて経験しない方が

幸せだと思っていたけど

そうではなく色々経験することの方が

より精神的に豊かになれるんだな…と

感じたことを思い出しました

 

坐禅中たまにこんな気づきがあり

これも坐禅の良さだなと思います

 

 

    永平寺