陽松庵ほのぼの日記

毎週日曜日に参禅しています。坐禅会後も陽松庵でご奉仕させて頂いています。坐禅や陽松庵の良さを少しでも知って頂きたいと陽松庵での事や感想、想い、神社仏閣参拝記録などを綴っています。

撥遣作法

 

今日もうだるような暑さの中

11名の方が参禅されました!

 

坐禅堂には冷房も扇風機も

ないのでただ座ってるでけで

も汗がダラダラと出てきます

が、窓を全開にしているので

風がふくととても心地良く

感じます!

 

行茶後の休憩中にお盆の棚行の

話になり(僧侶あるある話 (笑) )

そこから

陽松庵でのいわゆるお精根抜き

とか魂抜きと一般的に呼ばれている

作法のお話を和尚さんに聞いたのですが

 

一般的に魂抜きと言われているものは

曹洞宗では撥遣(ハッケン)と言うそうです

 

この撥遣のお作法が曹洞宗で伝わるもの

なのか、陽松庵独特のものなのか

分からないですが

私にはとても怖くてできない(したくない)

な・・・

と思うような内容でした

 

詳しくは書けませんが、するとしたら

けっこう勇気のいるお作法になります

 

なのでこのお作法で撥遣をされて

何事もなく生活をされている和尚さん

は凄い方だなと改めて思いました!