陽松庵ほのぼの日記

毎週日曜日に参禅しています。坐禅会後も陽松庵でご奉仕させて頂いています。坐禅や陽松庵の良さを少しでも知って頂きたいと陽松庵での事や感想、想い、神社仏閣参拝記録などを綴っています。

イス坐禅開始

 

 

六月四日の坐禅会は雨上がりの

爽やかな日差しの中

12名の方が参禅されました!

 

私はここの所交通事故で膝を

痛めてから坐ることが出来ず

坐禅会は休んでいたのですが

丁度私が膝を

痛めた時期と同じころに

膝の悪いご婦人も

坐禅会に参禅されるようになり

膝が曲げられないまま単に

上がって坐られていたそうで

膝が悪い人でも椅子に座って坐禅

出来るようにと和尚さんや

参禅者さん方が入り口側の外単を

上にあげて椅子でも坐禅ができる

スペースを作って下さいました!

 

 

 

2ヶ月もの間坐禅会に参加できずに

いたのですが、時々無性に坐りたく

なるので自宅でお茶を点てて一服し

香を焚いて坐ると集中して

坐れたりするので時々そうして

坐っていたりしたのですが

やはり陽松庵の坐禅堂で生の鳥の

鳴き声や水の流れる音、風の音を

聞きながら坐るのとは違います!!

 

久しぶりの坐禅堂での坐禅はやはり

いいもので、気持ちが穏やかに

なれました!