陽松庵ほのぼの日記

毎週日曜日に参禅しています。坐禅会後も陽松庵でご奉仕させて頂いています。坐禅や陽松庵の良さを少しでも知って頂きたいと陽松庵での事や感想、想い、神社仏閣参拝記録などを綴っています。

梅の花が咲き始めました

昨日の坐禅会は寒い中12名の

方が参禅されました

 

 

ここのところ少し暖かい日が

続いたり

急にグッと寒くなったりと

段々春が近づいてきてはいる

ようですが、私は早く春に

ならないかと

暖かくなる日が待ち遠しく

思っています(笑)

 

が、和尚さん曰く

『寒い日に坐禅するから

いいんや~、天気のいい暖かい時

だけ坐禅しても何にもならへん』

と言われます

外の環境に左右されずに坐れる

事が大事なんだそうです!

暑かろうが寒かろうが煩かろうが

ただ坐ることに集中する

だから修行になるんだと

言われていました

 

その通りですね!!

 

 

 

数日前から本堂前の

枝垂れ梅も咲き始めました!

 

梅の後は枝垂れ桜、シャガ、

山藤、紫陽花と花が続くので

楽しみです!