陽松庵ほのぼの日記

毎週日曜日に参禅しています。坐禅会後も陽松庵でご奉仕させて頂いています。坐禅や陽松庵の良さを少しでも知って頂きたいと陽松庵での事や感想、想い、神社仏閣参拝記録などを綴っています。

今日の坐禅会

 

今日は暖かな冬晴れの中11名の

方が参禅されました!

 

いつもは野鳥の鳴く声や風の音

など自然の音ががよく聞こえて

いるのですが

今日は殆ど聞こえず

静かな中での坐禅となりました。

 

行茶では

毎週来られている参禅者さんの中に

医療関係の方がいらっしゃるのですが

陽松庵の参禅者さんは

年齢が高めの方も多いので

よく『血圧のことで医者から

こんな事を言われた』とか

『数値的には正常範囲

なのに薬が増えたのは何で?』とか

『こんな症状があるんだけど……』と

質問攻めにあわれるのですが、

今日も健康相談状態になっていました(笑)

 

ℍ先生お疲れ様です!

 

本堂前のしだれ梅の蕾も随分膨らんで

きたのでもう少しすると

咲き始めるかなと思います

 

梅の可憐な花や香りが漂ってくるのが

楽しみです!