陽松庵ほのぼの日記

毎週日曜日に参禅しています。坐禅会後も陽松庵でご奉仕させて頂いています。坐禅や陽松庵の良さを少しでも知って頂きたいと陽松庵での事や感想、想い、神社仏閣参拝記録などを綴っています。

竹の切り出し

先日の坐禅会は雨にもかかわらず

15名の方が参禅されました!

 

 

7月の陽松庵では毎年、大人と子供

合わせて100名近くの参加者が集まる

1泊2日の子供坐禅会が開催されていた

のですが

ここ3年程はコロナの影響で開催

出来ずにいました

その子供坐禅会が今年からまた

再開される事となりました。

 

また池田市こども食堂さくらさんも

今年は流しそうめんを再開するとのことで

陽松庵の竹を取りに来られるそうです!

 

なのでさっそくその竹を雨の中

参禅者のAさんが切り出して

下さり、私も少しお手伝いをさせて

頂きました

 

 

切り出した竹を注文の長さに

切ります

 

二つに割って節を削ります

 

最後に洗って乾かします

 

陽松庵では外護さん方が高齢で

法要の準備が出来なくなり

年中行事があまりできなくなった

ので、そんな中再開される行事が

あるとお寺も賑やかになります!

 

やはりお寺で行事があるのは

いいですね!