陽松庵ほのぼの日記

毎週日曜日に参禅しています。坐禅会後も陽松庵でご奉仕させて頂いています。坐禅や陽松庵の良さを少しでも知って頂きたいと陽松庵での事や感想、想い、神社仏閣参拝記録などを綴っています。

松樹庵屋根瓦葺き替え工事中

松樹庵は元々尼僧院で大阪市

天王寺区にありました。

 

それを池田市の東山に移築した

のですが跡を継ぐ尼僧さんが

絶えた為、明治の終わりごろに

陽松庵の奥の敷地に移築されました。

 

陽松庵に移築されてからも100年ほどに

なり、建物自体はかなり老朽化していて

あちこち修繕が必要なのですが

陽松庵も修繕箇所が多くなかなか松樹庵

まで手がまわりませんでした

 

が、今回雨漏りがひどくなってきた為

屋根瓦を葺き替えることになりました!

 

 

 

最近の和尚さんは

松樹庵の修繕費を捻出する為

坐禅後の行茶に参加する暇もないほど

法要に走り回っています!

 

お寺の維持費はびっくりする程高いので

維持するのはとても大変です。

 

先日も陽松庵内にハクビシンかアライグマか

分からないですが小動物の足跡があり、

縁の下の板がずれてそこから出入りしている

ことが分かり

参禅者のYさんにお願いして直して頂きました。

こうしてボランティアをして下さる方が居て

皆さんのお力でお寺が維持されていることに

改めてありがたいと思いました!