陽松庵ほのぼの日記

毎週日曜日に参禅しています。坐禅会後も陽松庵でご奉仕させて頂いています。坐禅や陽松庵の良さを少しでも知って頂きたいと陽松庵での事や感想、想い、神社仏閣参拝記録などを綴っています。

百花春至為誰開(山藤 牡丹 一初)

 

23日の坐禅会には花冷えの中

11名の方が参禅されました!

 

陽松庵では桜が終わってからも

色々な花が咲いて眼も心も和ませて

くれます。

 

 

 

 

見えにくいですが向かって右側に山藤が

あります!

今年は蔵の屋根修理の為に蔵にかかっていた

部分を伐採したのであまり咲かないだろうと

思っていたら、予想よりも綺麗に咲いて

くれました。

 

 

 一輪だけですが見ごたえのある

 牡丹です

 

 

松樹庵では以前植えた中国原産の一初が

とても綺麗に咲いてくれました!

 

松樹庵の前庭は何を植えても根付かな

かったのですが、さすがアヤメ科!

しっかり根付いてくれたようで

今後はシャガと共に庭一杯に咲き乱れて

欲しいと願っています

 

 

百花春至為誰開(百花春至って誰が為にか開く)

という禅語があります。

 

花は何のはからいもなく誰の為でもなく

ただ無心に咲いています。

それでいて花の蜜に集まる虫や鳥の役に立ち、花を

見る人の心を和ませてくれます。

 

花のようにただ自分自身を生きると共に他も活かす

ような生き方ができればいいですね。