陽松庵ほのぼの日記

毎週日曜日に参禅しています。坐禅会後も陽松庵でご奉仕させて頂いています。坐禅や陽松庵の良さを少しでも知って頂きたいと陽松庵での事や感想、想い、神社仏閣参拝記録などを綴っています。

新年坐禅会はじめ

陽松庵での簡単な坐禅会の流れを書いています

cusityikaruba.hatenablog.com

 

 

明けましておめでとうございます。

 

穏やかなお正月を過ごされてますでしょうか?

 

陽松庵では毎年除夜の鐘を突き、本堂ではご住職

がお勤めをして新年を迎えるのですが、

 

私はその後初日の出を見るため淡路島まで

行きましたが雲で朝日が遮られ初日の出を見る

ことができませんでした💦

f:id:cusityikaruba:20220102215208j:plain

 

 

今年は座禅会はじめに思っていたより多くの方が

参禅されました

 

古くから続けられている方は休まれ、わりと最近

来られるようになった方のほうがよく来られていました

 

陽松庵は山の方にある為、鳥の鳴き声や木の葉が風に

揺られる音など自然の音以外は静かに坐れます

 

お正月楽しく賑やかに過ごされた後は一人静かに自身と

向き合う時間を持つのもいいかもしれませんね!

 

陽松庵の坐禅堂は冷暖房設備が有りませんので、しっかり

防寒対策をしていらして下さい

 

今日のウェルカムフラワーは

和尚さんと参禅されている石職人さんの

手作り門松がお出迎えです!

f:id:cusityikaruba:20220102224041j:plain