陽松庵ほのぼの日記

毎週日曜日に参禅しています。坐禅会後も陽松庵でご奉仕させて頂いています。坐禅や陽松庵の良さを少しでも知って頂きたいと陽松庵での事や感想、想い、神社仏閣参拝記録などを綴っています。

位牌堂の観音様の謎

坐禅会終了後に

過去記事にも書いた岩山にある

観音様のところへ和尚さんに

連れて行って頂きました。

 

和尚さんが数十年前に来られた時は

まだ台座の上に載ってあり

頭だけがない状態だったそうですが

今回は台座から落ちて地面に

転がっていて台座も真っ二つに割れて

地面に落ちていました。

 

もうとても拝める状態では

なく本当に残念でした

 

和尚さんはこの観音様を修復して

陽松庵でお祀りできればと考えて

いたそうですが、傷みがひどく

また、山の上から降ろすのもとても

出来そうにないので断念されました

 

また私は陽松庵には観音様が

いらっしゃらないと思っていたのですが

位牌堂に観音様がお祀りされていました

 

この観音様と岩山の観音様が

姿形がそっくりだったのです!

台座の文字も同じものが彫られていました

お顔はないのですが、岩山の

観音様と位牌堂の観音様は同じだろうと

和尚さんは言ってました

 

多分岩山まで登るのが大変なので

陽松庵に岩山の観音様の分身を祀った

んだろうということでした

 

和尚さんはなぜ位牌堂に観音様が

お祀りされているのか

不思議に思っていたそうですが

これで謎が解けたと言ってました!

 

 

位牌堂の観音様