陽松庵ほのぼの日記

毎週日曜日に参禅しています。坐禅会後も陽松庵でご奉仕させて頂いています。坐禅や陽松庵の良さを少しでも知って頂きたいと陽松庵での事や感想、想い、神社仏閣参拝記録などを綴っています。

陽松庵 奥ノ院の観音様

陽松庵の奥にはあまり知られていない

松樹庵がありますが、そこのご本尊は

観音様です。

 

こちらの観音様は

私が得度をするきっかけとなった

観音様です。

 

 

坐禅会終了後、毎回作務をした

後に観音様にお給仕をして観音経を

お唱えしています。

 

葬儀や法要などはだいたい陽松庵で行う

のですが、たま~に松樹庵でも法要を

することがあります。

 

観音様は人々の救いを求める声を観じて

救いの手を差し延べて下さる

苦悩から救ってくださる慈悲深い菩薩様

といわれています。

 

松樹庵の観音様は本当に不思議で

また、いつもとてもありがたいと

思うのですが

嫌な事があって心の中がイライラ

してどうにも収まらない時や悲しくて悲しくて

苦しい時でも、観音様の前に座ると

スッと心が軽くなるのです!

ほんとに噓のように、「あれっ??」って

いうくらい心が楽になります!

 

そうして私は何度も観音様に心を穏やかにして

頂きました。

松樹庵の観音様は怒りや悲しみといった辛い

心の状態を落ち着かせ、また普段と変わりない

生活に戻っていけるようにして下さるのです

 

私はこの松樹庵の観音様が大好きで、これからも

手を合わせていきたいと思っています

 

 

松樹庵の前庭にサンパチェンスの苗を

2株植えました!

といってもほとんど和尚さんが

植えて下さいました(笑)

丈夫でよく育つ花の様なので去年の

彼岸花のように失敗せずに元気に

育ってくれると思います(笑)