陽松庵ほのぼの日記

毎週日曜日に参禅しています。坐禅会後も陽松庵でご奉仕させて頂いています。坐禅や陽松庵の良さを少しでも知って頂きたいと陽松庵での事や感想、想い、神社仏閣参拝記録などを綴っています。

彼岸花

      

      今日は午後から松樹庵の前庭に彼岸花の球根を植えました!

      

 

      陽松庵と松樹庵には鹿やイノシシがよく来ます( ノД`)

 

      陽松庵は夕方鹿よけの網を張るので花樹が鹿の食害にあうこと

      は無いのですが、松樹庵には鹿よけの網がありません。

 

      なのでこの場所にいろいろ花を植えても直ぐに鹿に食べられて

      しまうので長い間放置されていました(ーー;)

 

 

      そこで鹿が食べない花はないかなぁと考え毒のある花なら鹿も

      食べないだろうと思い彼岸花を植えることにしました。

 

            f:id:cusityikaruba:20210808223221j:plain

      初めて桑で土を掘り起こしましたが、たった数十センチ四方を

      掘り起こすだけでメチャクチャ疲れました!!

 

      昔の人は手作業で田畑を耕していたと思うと物凄い重労働だった

      んだなと改めて思いました。

 

       この場所が下の写真のように沢山の彼岸花が咲き乱れる

       ようになればいいなと思ってます!

 

            f:id:cusityikaruba:20210808223135j:plain

 

 

 

 

 

      今日の陽松庵のウェルカムフラワーはひまわりでした!

             f:id:cusityikaruba:20210808223330j:plain