陽松庵ほのぼの日記

毎週日曜日に参禅しています。坐禅会後も陽松庵でご奉仕させて頂いています。坐禅や陽松庵の良さを少しでも知って頂きたいと陽松庵での事や感想、想い、神社仏閣参拝記録などを綴っています。

聖観音様 ご真言

 

10月の終わり頃より松樹庵の

屋根瓦葺き替え工事により

ご本尊の観音様は陽松庵に

避難されています!

 

松樹庵で観ていた観音様はどこか

クールな感じのように見えたりして

いたのですが、陽松庵に来られた

観音様はなんとなく穏やかな丸い

感じに観えるのです

以前は陽松庵の本堂でお釈迦様の

脇にお祀りされていたそうなので

やはり観音様もお参りに誰も来ない

松樹庵より

ボチボチでもお参りの方が来る

陽松庵の方が居心地がいいのかな?と

勝手に思ったりしてます(汗)

 

その観音様のお勤めの時にはご真言

3回お唱えするのですが、

真言とはサンスクリット語マントラ

祈りの言葉になります。

真言は仏の真実の言葉、秘密の言葉という

意味があり、その仏様の真のお働き

仏様本来の本質が説かれている言葉です

 

その仏様のご真言を唱えるということは

自分自身もその仏様の真のお働きを得たい

と願うことだと思うのです

 

オン アロリキャ ソワカ

この聖観音様のご真言はものごとを

あるがままに観てその本質を自由に

捉えるという意味があり、そう願います

と観音様へお祈りしていることになる

のですね

 

私もものごとの本質をしっかり捉えられる

ようになりたいと願います!