陽松庵ほのぼの日記

毎週日曜日に参禅しています。坐禅会後も陽松庵でご奉仕させて頂いています。坐禅や陽松庵の良さを少しでも知って頂きたいと陽松庵での事や感想、想い、神社仏閣参拝記録などを綴っています。

仏さまはいつでも傍にいる

 

仏は常にいませども現ならぬぞあわれなる

     人の音せぬ暁にほのかに夢に見えたまふ

 

この歌は梁塵秘抄(りょうじんひしょう)という

平安末期の今様(いまよう)歌謡集に

納められている法文歌の一首です

 

仏さまは見えないけれどいつも私たちのそばに

居てくださっている

普段は見えないけれど人の寝静まった暁に

かすかな夢の中に現れてくださる

 

仏さまはそのように尊い存在なんですね

仏さまがいつでも直ぐそばにいてくださると思える

だけで心が温かくなってきます