陽松庵ほのぼの日記

毎週日曜日に参禅しています。坐禅会後も陽松庵でご奉仕させて頂いています。坐禅や陽松庵の良さを少しでも知って頂きたいと陽松庵での事や感想、想い、神社仏閣参拝記録などを綴っています。

嶽弁天様にいただいた仏縁

 

先日高野山へお参りに行って来ました。

高野山奥之院では朝6:00からお勤めが有りますが

先ずはそのお勤めを拝聴させて頂きます。

 

お勤めが終わった後はお大師様の霊廟前で般若心経を

ぼそぼそと読誦させて頂いています。

 

その後は清高稲荷神社や金剛峰寺、嶽弁財天社をお参り

します。

 

いつもは早い時間に弁天岳に上がるのでほとんど誰もいないのですが

今回は10:00頃から上がったので先に2人連れの参拝者さんが

いらっしゃいました。

その方達のお参りが終わるのを待っていると真言宗の尼僧さん

が上がって来られ、これから読経すると仰ったので

私はまだお参りを済ませていなっかったので持参したカップ

を代わりにお供えしていただこうとその尼僧さんにお願いすると

尼僧さんがご厚意で嶽弁天様の前で願掛け祈願をして下さいました!

 

先のお二方もお供え物にとお饅頭を差し出されていたので

一緒に祈願を受けました

 

その尼僧さんは橋本市にある三石山不動寺のご住職

佐藤妙泉さんでした。

聴くと毎月一回嶽弁天様の所で修行をされているそうです^‐^

 

一応私も尼僧(笑)ですが、なかなか他の尼僧さんに出会うことがない中

嶽弁天様の前でお会いできたのも、嶽弁天様が引き合わせて下さった

ことと強く感じました!

祈願の後の行法にも立ち会わせて頂き、ご住職と色々お話もしさせて

頂き、お陰様で気持ちもスッキリすることが出来ました。

 

嶽弁天様から歓迎のサインとしていただいたこの仏縁がとても有難く

大切にしていきたいと思っています。