陽松庵ほのぼの日記

毎週日曜日に参禅しています。坐禅会後も陽松庵でご奉仕させて頂いています。坐禅や陽松庵の良さを少しでも知って頂きたいと陽松庵での事や感想、想い、神社仏閣参拝記録などを綴っています。

看話禅と黙照禅

坐禅にご興味のある方はこの記事もどうぞ

cusityikaruba.hatenablog.com

 

 

坐禅について調べていると看話禅、

黙照禅と言う言葉に出会いました

 

坐禅には二つの考え方の違いがある

ようです

ざっくりですが以下その違いについて

書いてみます

 

 

黙照禅(只管打坐)

悟りを得るために坐るのではなく何も

求めずただひたすら坐ることに専念する

坐禅は悟りを得るための手段ではなく

坐禅をする姿が『仏』そのものである

 

 

看話禅(公安禅)

『公安』を重んじる

師僧から公安(禅問答)を出されその答えを

求めて坐る

坐禅を通じて公案について考え抜き自己を

高め悟りを目指していく

 

私が理解した範疇ではこのような

違いがありました

 

曹洞宗坐禅は黙照禅(只管打坐)

看話禅(公安禅)は臨済宗

 

曹洞宗臨済宗では坐禅のスタイルにも

違いがありますが

坐禅に対する捉え方、考え方が違うと

いうことが曹洞宗臨済宗坐禅の違いに

なるようですね!

 

まだまだ寒さが続くようですが、陽松庵の

しだれ梅もチラホラ咲き始めました

 

春の訪れももうすぐかもしれませんね!

f:id:cusityikaruba:20220222105147j:plain

f:id:cusityikaruba:20220222105218j:plain