陽松庵ほのぼの日記

毎週日曜日に参禅しています。坐禅会後も陽松庵でご奉仕させて頂いています。坐禅や陽松庵の良さを少しでも知って頂きたいと陽松庵での事や感想、想い、神社仏閣参拝記録などを綴っています。

須弥壇お荘厳の違い

 坐禅にご興味のある方はこの記事もどうぞ

cusityikaruba.hatenablog.com

 

陽松庵は末寺を10ヶ寺以上持つお寺です。

 

お寺の年中行事に開山忌法要があるのですが

今では殆ど行われない中、陽松庵は昨年まで

開山忌法要を営んでいました

 

が、今年からは流行病の影響もあり行わない

事になりました

 

こうして行事が減っていくことは何とも寂しい

事ですが仕方のないことかも知れませんね

 

特にこの開山忌法要の須弥壇のお荘厳は

華やかで綺麗なので私は今年も観られるのを

楽しみにしていたので残念です・・・

 

 

      普段の須弥壇

        ↓ 

  f:id:cusityikaruba:20210418223017j:plain

 

    開山忌法要の須弥壇(去年)

        ↓

  f:id:cusityikaruba:20211021091758j:plain