陽松庵ほのぼの日記

毎週日曜日に参禅しています。坐禅会後も陽松庵でご奉仕させて頂いています。坐禅や陽松庵の良さを少しでも知って頂きたいと陽松庵での事や感想、想い、神社仏閣参拝記録などを綴っています。

書院の屋根瓦工事終了

坐禅にご興味のある方はこの記事もどうぞ

 

先日やっと書院の屋根瓦葺き替え工事が

終了しました!

 

これでようやく書院前の入り口から好きな

庭の景色を楽しめます(^^)

 

陽松庵は享保6年(1721年)に新築移築され

築300年経っている建物です。

普通、お寺でそれくらい経っていると大体は

火事や一揆などで一度は焼失し再建されている

という所が多いのですが、陽松庵は一度も

再建されず昔のままの姿で今に残っています。

(今回のように修繕、補修、伽藍の増築工事は

 何度か有ります)

 

書院の屋根瓦には卍はもちろん天桂と名入りなので

特注の屋根瓦になります。

f:id:cusityikaruba:20210905212024j:plain

      ↓

今日は曇りなので写真の写りは暗いのですが

屋根は明るく綺麗になりました

f:id:cusityikaruba:20211024235828j:plain

 

せっかく綺麗になったのですが、私は以前の

重厚感のあるザ・お寺という感じの屋根瓦の

方が好みでした💦

 

 

 

今日のウェルカムフラワーです!

f:id:cusityikaruba:20211024235800j:plain