陽松庵ほのぼの日記

毎週日曜日に参禅しています。坐禅会後も陽松庵でご奉仕させて頂いています。坐禅や陽松庵の良さを少しでも知って頂きたいと陽松庵での事や感想、想い、神社仏閣参拝記録などを綴っています。

播州清水寺

 

cusityikaruba.hatenablog.com

 

 

 

二年前から西国巡礼をしていますが、まだ

16ヶ寺ほどしか周れていません

なかなかフリーになる時間がないのでボチボチ

周っています(^^;

 

今回は播州清水寺へ行って来ました

 

     仁王門

f:id:cusityikaruba:20211102094115j:plain

    

 

   根本中堂

f:id:cusityikaruba:20211102094322j:plain

 

ご本尊は十一面観音菩薩秘仏でした

 

 

    地蔵堂

f:id:cusityikaruba:20211102094806j:plain

 

    大講堂

f:id:cusityikaruba:20211102094928j:plain

売店御朱印等はこちらにありました

内陣にも入れるようになってます(有料)

 

 

 

    薬師堂

f:id:cusityikaruba:20211102095358j:plain

 

   おかげの井戸

f:id:cusityikaruba:20211102094257j:plain

井戸の水面に顔を映すと寿命が三年延びると

伝えられているそうです(笑)

 

 

 フジバカマとアサギマダラ

f:id:cusityikaruba:20211102095746j:plain

参拝時にはアサギマダラはいなかったのですが

帰るときにすれ違った参拝者さんが「蝶々がいる」と

言ったのが聞こえて戻ってみると1羽だけいて

見る事ができました(^^)

 

看板には

「この蝶は旅をするチョウといわれる。春から

夏にかけて高原地帯で繁殖し、夏も終わり気温が

下がってくると南下し始める。

九州や沖縄をめざし、台湾まで二千キロの移動も確認

された個体もある」

と書かれていました

すごいですね~!!