陽松庵ほのぼの日記

毎週日曜日に参禅しています。坐禅会後も陽松庵でご奉仕させて頂いています。坐禅や陽松庵の良さを少しでも知って頂きたいと陽松庵での事や感想、想い、神社仏閣参拝記録などを綴っています。

坐禅の十徳

 

曹洞宗日課経大全『坐禅の十徳』より

 

一つ 邪念が起こらぬ

二つ 慈悲心が起こる

三つ 外誘をうけぬ

四つ 物にこだわらぬ

五つ 智恵が出る

六つ 五感が静まる

七つ 忍耐力が出る

八つ 心が清くなる

九つ 物に驚かぬ

十  信仰心が深まる

 

とあるそうですが、私が陽松庵で坐禅をしていて

実感できるのは六つ目の五感が静まるくらいです(笑)

 

坐って呼吸を整えると、身体全身が緩んでくる

のですが、

その後更に内側に意識を向けると、意外なところに

力が入っているのが分かります。

そこを丁寧に観ていき緩めていくと心が落ち着いて

坐禅に集中することが出来ます。

 

この十徳を得られれば徳のある尼僧になれそうですが(笑)

曹洞宗坐禅は只管打坐、ただ坐ることに集中して

いこうと思っています(笑)

 

前回の永平寺での坐禅体験での呼吸法に

法界定印を結んだ手を結跏趺坐又は半跏趺坐の

上に置くと印を結んでできる空間が丁度丹田

所にきます。

丹田から法界定印の空間を通して呼吸が出たり

入ったりするようにイメージしながら

呼吸を整えていくと良いと教わりました。

 

私は一般的な調息よりもこの丹田呼吸の方が早く

心身が整います

興味のある方は是非やってみてください!

 

 

曹洞宗近畿管区教化センターℍℙより