陽松庵ほのぼの日記

毎週日曜日に参禅しています。坐禅会後も陽松庵でご奉仕させて頂いています。坐禅や陽松庵の良さを少しでも知って頂きたいと陽松庵での事や感想、想い、神社仏閣参拝記録などを綴っています。

永平寺坐禅体験

 

先日、念願だった永平寺へ行き

坐禅体験をして来ました。

朝早くに出発し、大阪から車で

3時間程で

行くことができました。

 

 

受付を済ませ指定の場所で待っていると

担当の雲水さんが来られ

坐禅堂へと案内され、堂内で

合掌、低頭から坐り方~心身の

整え方までお作法を丁寧に

説明して下さいました。

いつも陽松庵でしている坐禅の作法と

永平寺でのお作法にどれくらい違いが

あるのか内心ワクワクしながら

お作法のレクチャーを受けましたが

単へ上がる方法以外はだいたい同じ

でした!

 

それから坐禅です。

 

明かりも消して薄暗い中で集中

し易い環境でした。

 

が、坐禅の時間がとても短く担当の

雲水さんに1柱何分くらいだったのか

尋ねると体験なので15分くらいですと

言っていました!

 

陽松庵では1柱だいたい30分程で

2柱あり、間に経行があります!

 

永平寺での坐禅体験は説明も丁寧で

環境も良かったのですが、坐る時間が

短すぎるのが残念でした(笑)

 

その後はゆっくり永平寺内を見て

周りました。

 

途中で法要?終わりなのか導師や

僧侶の団体が通るのでしばらくお待ち

くださいと雲水さんに

通行を止められました!

 

私も本寺での参勤時は参詣者さんの

通行を止めたり、僧侶の行列に並んで

いる側なので通行を止めらるという

逆の体験をできたことが

とても新鮮でした(笑)

 

禅寺らしく禅の言葉も所々にあり

このお寺に道元禅師がいたのかと

思うととても感慨深く感じました。