陽松庵ほのぼの日記

毎週日曜日に参禅しています。坐禅会後も陽松庵でご奉仕させて頂いています。坐禅や陽松庵の良さを少しでも知って頂きたいと陽松庵での事や感想、想い、神社仏閣参拝記録などを綴っています。

モリアオガエルと水蓮

 

坐禅会での茶話会の部屋からは

裏庭が見えます!

 

この裏庭には池があるのですが真夏は

水が枯れることもある為、蓮や水蓮などの

花を植えたくても水が枯れるからと

いうことで今まで植えなかったそうです。

 

ずいぶん前に和尚さんが一度蓮を植えた

そうですがやはり

水がかれて咲かなかったそうです

 

そんな裏庭の池ですが、今年は参禅者の

Aさんがいつも陽松庵に花を活けて下さる

Mさんから頂いた

水蓮を植えてくださり順調に育って

います

 

 

 

そしてこの池にはモリアオガエルもいます!

 

卵を見つけ、和尚さんに尋ねると毎年卵は

産みつけるけどそこからおたまじゃくしが

孵ったのを見たことがないと言ってました

 

 

卵を発見してからそろそろ3週間になるのですが

おたまじゃくしが見当たらないところをみると

どうやら今年もダメだったようです……残念

 

しかし、卵が孵化しないのになぜ枯れることも

あるこの池にモリアオガエルがいるのかが謎です!(笑)