陽松庵ほのぼの日記

毎週日曜日に参禅しています。坐禅会後も陽松庵でご奉仕させて頂いています。坐禅や陽松庵の良さを少しでも知って頂きたいと陽松庵での事や感想、想い、神社仏閣参拝記録などを綴っています。

健康長寿の秘訣

 

今日は予定が急遽キャンセルになり

時間ができたので午後から西国巡礼

に行って来ました!

 

今日の札所は兵庫県加西市にある

一乗寺です

 

f:id:cusityikaruba:20220319231116j:plain

ご本尊は聖観音菩薩様ですが

撮影は禁止で写真を撮ることが

できませんでした。

 

雨が降っていたにも関わらず

そこそこ参詣者さんがいらっしゃって

中には西国巡礼をされている方も

結構いました!

 

 

私は御朱印は頂きませんが、

今は草創1300年記念事業とかで

御朱印をいただくと各寺院

オリジナルの特別印を押して

いただけるとのことで

西国巡礼をされている方も多い

ようです。

 

で、本堂の入り口横にお守り等が

置いてあったのですが

その上に面白い内容が書かれた

手ぬぐいが貼ってありました

 

f:id:cusityikaruba:20220319233450j:plain

上の段

1~10の番号の分だけかきます(笑)

健康十守

1少肉多菜

 健康への第一歩はお肉少な目野菜は多め

2少塩多酢

 塩の代わりに酢で調理 工夫次第で血圧調整

3少糖多果

 砂糖はひかえて果物から糖分を十分補給

4少食多噛

 腹八分目 後の二分はよく噛むことで満腹に

5少衣多浴

 身も心も軽やかに 清潔一番 健康一番

6少言多行

 口動かすよりも 体動かし 健康に

7少欲多施

 人の世話してありがたいと思う心が健康作る

8少優多眠

 よく眠って忘れよう浮世の憂さを

9少車多歩

 車で健康は買えない 歩け歩けで健康は買える

10少憤多笑

 腹立てず笑っていれば心も身体も健康に

 

下の段

ぼけたらあかんで

   長生きしなはれ

 

憎まれ口に泣き言に人の陰口

ぐち言わず他人のことはほめなはれ

いつでもアホで居りなはれ

 

若い者に花もたせ

一歩下がっておることや いずれお世話に

なる身ならいつも感謝を忘れずに

どんな時でもへえおおきに

 

お金の欲は捨てなはれ

生きてるうちにばらまいて山ほど

徳を積みなはれ昔のことは忘れなはれ

自慢ばなしにわしらの時はなんて

鼻もちならぬ忌言葉

 

わが子に孫に世間さまどなたからでも

したわれるええ年寄りになりなはれ

ぼけたらあかんそのために何か一つ趣味

をもちせいぜい長生きしなはって

     ええ年寄りになりなはれ

 

とあり、読んでて思わず笑ってしまいました(笑)

でも、より良く生きるための知恵が詰まっていて

本当にそのとうりだな~と思う内容でした

 

この世は諸行無常(すべては移ろい変わり

永遠に変わらないものなど何一つない)

 

人は生まれて必ず老いて亡くなる

 

だったら健康でいて人から嫌われるより

好かれる人間になって楽しく過ごし

 

人生の最後も周りの人達に感謝をして旅立つ

ことができればと思いました