陽松庵ほのぼの日記

毎週日曜日に参禅しています。坐禅会後も陽松庵でご奉仕させて頂いています。坐禅や陽松庵の良さを少しでも知って頂きたいと陽松庵での事や感想、想い、神社仏閣参拝記録などを綴っています。

道歌

 

cusityikaruba.hatenablog.com

 

 

 

 

世の中は心一つのおきどころ楽も苦となり苦も楽となる

 

私の好きな道歌のひとつです。

 

私は起こる出来事にいつも一喜一憂してしまいます

自分にとって嫌な出来事が起こると腹立たしく

思ったり辛くなったり、心の中で相手を攻めてみたり・・・

情けないくらい煩悩だらけです

 

自分にとって嫌な事が起きるとそのことが中々頭から

離れずクヨクヨ、イライラして頭の中で堂々巡りを

繰り返してしまいます

 

そんな時、直ぐに頭の中や気持ちを切り替えるのは

難しいですが

上記のように自分の好きな詩句や本等を読み返し

たりしているうちに気持ちが落ち着いてきたり

違う見方で出来事をとらえらることができるように

なりますし

仏教の勉強でいろいろ調べているとこのように

物事をどう観ていけばいいか、どうとらえて

いけばいいかの

助けになる教えや言葉に出会います

 

正法眼蔵もそのひとつですね!

 

 

 

この句の意味はあえて訳すのはやめておきます

皆さんの感じるままに受け取っていただけたらと

思います(笑)