陽松庵ほのぼの日記

毎週日曜日に参禅しています。坐禅会後も陽松庵でご奉仕させて頂いています。坐禅や陽松庵の良さを少しでも知って頂きたいと陽松庵での事や感想、想い、神社仏閣参拝記録などを綴っています。

正法眼蔵 現成公案ポスターに思う

 

 

cusityikaruba.hatenablog.com

 

 

陽松庵の廊下に貼ってあるポスターです

 

私も一応尼僧ですが、本寺へ上山していると

組織の嫌な面が見えてしまいます。

 

そんな時このポスターを観て

私は何のために仏門に入ったのかと立ち返るように

しています

f:id:cusityikaruba:20211216000310j:plain

 

仏道をならふといふは、自己をならふなり

以下下記の通り続きます

 

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

自己をわするるといふは、万法に証せらるるなり。

万法に証せらるるといふは、自己の身心および

他己の身心をして脱落せしむるなり。

悟迹の休歇なるあり、休歇なる悟迹を長長出ならしむ。

 

このポスターの仏道をならふといふは、自己をならふなり

の横に小さく赤文字で仏の心で生きる道を学ぶということは

自己とは何か、なぜ死ぬか、なぜ生きるのかについて学び、

納得することなのです。

と書かれています

 

当たり前ですが、生きているといろんな経験をします

色々迷ったり苦しんだりもします

 

そんな時仏教の教えはより良く生きていくための考え方、

生き方、人生の方針になると思っています。